沖縄旅行

沖縄旅行オススメスポット

沖縄では焼き物のことを「ヤチムン」と呼んできます。沖縄県読谷村はヤチムンの里と言われ、19の工房が集まっている場所があります。そこでは、工房で作られたマカイ(お椀)や皿やカップなど、ヤチムンを買うことができます。
また、作品を買うだけでなく焼き物体験もオススメで、私は昔シーサーの壁掛け用のお面を作り上げました。スタッフの方が土を渡しながら、どんな風に作ればいいのかアドバイスをして作品を完成させます。もちろん、できあがった作品は窯で焼くため、すぐに受け取ることはできませんが、後日郵送で家に自分で作ったヤチムンが届きます。
その時の感動ときたら、モノを作る人の気持ちがわかりますよ。ぜひ、みなさんも沖縄の焼き物文化に触れながら、自分で体験して作り上げる体験してみてください。いい思い出に残ること間違いなしです。また、年に数回大きな陶器市も開催されています。普段はなかなか手に入りにくい掘り出し物や若手の作家さんのヤチムンが手に入るチャンスです。
県外からのお客様のみながず、外国人のお客様もたくさんいて、大変賑わっている陶器市となっています。ちなみに、去った2月に開催された読谷のヤチムン市に行くと、二日目の午前中ではありましたが、すでに完売している店もあり、人気の高さを垣間見ることができました。沖縄の文化を肌で体験してみたい方は、ぜひ読谷村ヤチムンの里へ一度はめんそーれー(いらっしゃいませ)

ヘッドライン

人魚が出てきそうな美しい沖縄の海

沖縄といえば珊瑚礁とエメラルドグリーンの美しい海で知られていますね。美ら海(ちゅらうみ)水族館の「ちゅらうみ」とは、その字のごとく美し…

詳細を読む

沖縄旅行の楽しみ方とおすすめ料理

沖縄に旅行と聞いて思いつくのは一般的に首里城や国際通り、美ら海水族館などでは無いでしょうか。私も幼い頃のイメージはそうでした。しかしい…

詳細を読む

ニュース

2017年05月12日
沖縄のパワースポット~神の島・久高島~を更新。
2017年05月12日
沖縄旅行オススメスポットを更新。
2017年05月12日
沖縄旅行の楽しみ方とおすすめ料理を更新。
2017年05月12日
人魚が出てきそうな美しい沖縄の海を更新。